人気のクレジットカードランキングTOP > MONEY GUIDE(マネーガイド) > 学生向けカード > ライフカードの審査は学生・主婦・生活保護・年金未納者でも通るのか?

2016-05-23

ライフカードの審査は学生・主婦・生活保護・年金未納者でも通るのか?


f:id:lululolochan:20160523145104j:plain

ライフカード株式会社はアイフルの完全子会社で、カード事業や保険事業を運営するクレジットカード会社です。学生や主婦はカードの審査が通るのでしょうか。また、生活保護受給者や年金未納者についてはどうでしょう。ライフカードの特徴とともに解説します。

 

年会費は永年無料、誕生月の還元率が評判

ライフカードの年会費は永年無料です。一部提携カードなど例外もありますが、最低でも初年度は無料なので、まずは安心して作ることができますね。

また、入会するとその時期のキャンペーンによって特典がもらえます。2016年5月現在、スタンダードな「ライフカード」なら新規入会で1000円相当、利用回数と金額により最大6000円相当のポイントがつくとのこと。

ライフカードは使った金額に応じてポイントがつきますが、このポイント還元率が利用者にとって好評です。誕生月は還元率がいつもの倍以上にもなるため、誕生月に絞って利用する人もいるほどです。

多様な通販会社との提携で効率よくポイントを貯められる

ライフカード保持者であれば、ライフカードの通販モールである「L-Mall」で買い物をするだけでポイントが2倍から25倍になるという特典があります。

ベルメゾン、ニッセン、YAHOO!ショッピングなど、メジャーどころの通販ショップがたくさんあるので、いつもの感覚で買い物をするだけでお得になってしまいます。 また、ライフカードを使うと、その年間額に応じて次年度の倍率が上がります。

通常のレギュラーステージは1000円ごとに1ポイントですが、年間の利用額が50万円を超えると次年度は1.5倍、150万円を超えると2倍となります。

f:id:lululolochan:20160523145126j:plain

 公式サイト:

www.lifecard.co.jp

学生はライフカードの審査に通るのか?

賢く使えばかなり還元率の高いライフカードは、収入の少ない学生こそフルに活用したいですよね。ライフカードには、年会費永久無料の学生専用カードがあります。高校生を除く18歳から25歳までの大学生や専門学校生が申し込めます。

学生特典として、海外での利用で5%のキャッシュバック、海外旅行傷害保険無料などがあり、海外留学では断然お得といえるでしょう。携帯電話の料金をライフカード決済にすれば、毎月Amazonのギフト券50円分が当たるチャンスがあるなど、ちょっとワクワクする特典もついています。

さて、カード会社は個人情報が書かれた書類全体を見て審査しています。学生の収入などみな似たり寄ったりですし、あてにならないので、収入額を重要視していないことは間違いないでしょう。問題は、過去に金融関係のトラブルを起こしているか否かです。

携帯電話の料金を滞納してしまい、利用停止になったことはありませんか。その場では「うっかり」「だらしない」で済みますが、クレジットカードの審査にはかなり響きます。気をつけましょう。

creditcard-ninpou.com

主婦はライフカードの審査に通るのか?

ライフカードの申込用紙には「主婦」を選択する箇所がありますし、年収を書き込むべき欄には「主婦で収入のない方は『主婦』と書いてください」と、わざわざ注意書きがあります。

主婦であるというだけで審査に落ちることは、まずないとみていいでしょう。 週に数回、数時間のアルバイトなど、夫に養ってもらっている割合が高ければ「パート・アルバイト」を選ばず、「主婦」を選んだ方がいいでしょう。

「主婦」であれば、養ってくれる人がいるとみなされますが、「パート・アルバイト」で収入が著しく低かったら、審査が厳しくなってしまいます。

生活保護受給者はライフカードの審査に通るのか?

「ぜいたく品は持てない」という印象のある生活保護受給者ですが、クレジットカードを持つことは違法なのでしょうか。そして、そもそも審査に通るのでしょうか。 基本的に、「生活保護受給者である」とカード会社に申告してしまえば、審査に通ることはありません。

ライフカードに限らず、あらゆるカード会社が同じ対応をすることでしょう。 カード会社が共有しているのは金融事故の有無を示す個人の信用情報ですから、生活保護受給者であるということを自分から伝えなければ、分かってしまうことはありません。ただ、保護司に知られたら大変です。

減額や打ち切りの対象になるかもしれません。 キャッシングやリボ払いなどはすべて借金です。翌月払いも、厳密には借金といえることを考えれば、クレジット機能を使用することは生活保護者にとってタブーといえます。

その点、使ったその場ですぐに口座から引き落としとなるデビットカードなら可能といえます。 ライフカードには「V-プリカ」というデビットカードがあります。インターネット専用のVisaプリペイドカードです。

生活保護受給者の中には、足が悪くて働けない人もいるでしょう。通販サイトを利用して、体に負担なくお得な買い物をしたいときにぴったりですね。

年金未納者はライフカードの審査に通るのか?

カード会社が参照する信用情報にあるのは金融トラブルの有無です。年金が未納かどうかを調べる手立てはありません。

ですから、年金を滞納していても、審査条件は他の人と同じです。 ただ、公的年金の支払いは滞らせても何もいいことがありません。家計がひっ迫しているなら、年金事務所に相談するなど役所とよくコミュニケーションをとり、まずは自分の生活を整えましょう。

creditcard-ninpou.com


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます

検索

カテゴリー

プロフィール

クレジットカードとマネーのウェブマガジンMONEY GUIDE(マネーガイド)

人気の記事

最新記事