人気のクレジットカードランキングTOP > MONEY GUIDE(マネーガイド) > ゴールドカード > アメックスゴールドカードの審査は厳しいのか?審査を通す5個のポイント

2016-07-08

アメックスゴールドカードの審査は厳しいのか?審査を通す5個のポイント

[最終更新日]2016/07/08


f:id:idea-link:20160629141333j:plain

アメックスカードといえば、国際ブランド、しかもプロパーカードということで、カードの中でも誰もがステータスを感じるカードではないでしょうか。グリーンの一般カードでも十分に信頼性をもっていますが、さらにゴールドカードとなると他のカードよりも数段格上のような気がします。さぞかし審査が通りにくいのでは?と考えてしまいますが、それがそうでもなさそうなのです。意外に手が届きやすいかもしれない、アメックスゴールドカードの実情に迫ってみました。

アメックスゴールドカードが持てるってどんな人?

アメックスゴールドカードには手が届かない?

アメックスゴールドカードと聞いて、「俺には無理ムリ」なんて思ってしまう人が多いようです。その輝かしいネームのせいで、最初から高嶺の花とばかりあきらめてしまうのですね。

では、実際にはどの程度のクラスの人がアメックスゴールドを手に入れているのでしょう。年収500万円?1000万円?部長クラス?経営者?

確かに、これまで一般的にいわれてきたアメックスゴールドカードの申し込み基準としては、「25歳以上で年収が400~500万円以上、継続する安定収入があり、勤務先の企業規模も審査対象」という感じでした。

でも最近はどうも様子が違ってきているようなのです。

creditcard-ninpou.com

意外にも庶民的だった?審査基準

現在、アメックスゴールドカードを取得できる人の例として、次のような層も対象となっています。

○アメックスゴールドカード取得可能範囲の例

f:id:idea-link:20160629142102p:plain

もちろん、クレジットカードの審査はその人間の信用情報を元にするため、一律ではありません。が、基本的には300万円以上の給与収入があれば、勤務する会社の規模に関わらず、ほとんど審査通過ができるといわれています。

中には中小企業に勤める28歳、勤続年数1年という条件でもアメックスゴールドをもっているというケースや、個人事業で年収が350万円でもOKだったという例もあります。ただし、個人事業の場合には3年以上の実績が必要で、収入を証明する書類提出が求められます。

クレジットカードのステータスとしては相変わらずダントツ

未だに最強イメージのアメックスゴールド

そのネームバリューからは想像しなかったほど、審査基準が下がった感のあるアメックスゴールドカードですが、カードイメージは相変わらず高みにあるようです。

恐らくはバブル時代の遺産で、当時のアメックスゴールドカードの価値そのままを、イメージに抱いている人が多いのではないでしょうか。もちろん年会費が他社カードと比べ今でも高めなので、ある意味間違いではありません。

ただ、高次の条件がそろわなければ、手に入れられないというようなカードでなくなったのは事実です。それではなぜ、アメックスゴールドカードは“庶民にも手が届く”カードとなったのでしょうか。

なぜアメックスゴールドカードのハードルが下がったの?

アメックスでは今、最高位に“アメリカン・エキスプレス・センチュリオン・カード”、通称ブラックカードがあります。さらにその下位カードにはプラチナカードも存在します。

ゴールドカードは直接申し込みが可能ですが、プラチナカードはゴールドカードの優良顧客の一部の中から申し込みの権利が与えられます。そしてブラックカードは、プラチナカードを持っている顧客の中から、特別なインビテーションをもらえる人だけが許されるカードなのです。

ちなみにブラックカードの年会費は数十万といいますから、もはやゴールドカードが一般人のものとなっても、不思議はないのでしょう。

アメックスグリーンカードは意外とハードルが高い

アメックスの一般カードであるグリーンカードの年会費は、12,000円。これでも無料カードが無数に出回っている、国内の他社カードと比較するとかなり高額ですね。楽天ではゴールドカードでも年会費10,000円です。

人によっては、グリーンカードの方がゴールドカードよりも審査が厳しいのでは?という人までいますが、真相ははっきりしていません。常識で考えれば上位カードのゴールドカードの方が当然、取得は難しいはずですが…

恐らくは、近年になって急激に審査基準が下がったゴールドカードについての、イメージの落差からなのかもしれません。ゴールドカードは年会費がグリーンカードよりも2万円近く高いので、アメックス側から見れば、そちらに勧誘した方が確かに利益にはなりますね。

ただ、どう考えても、グリーンカードの審査が通らず、ゴールドカードの取得はOKというのはあり得ません。金額の高い年会費で担保を取るという見方もありますが、いずれにしても、審査の通り具合にはそれほど差がなさそうです。

取得条件の年収にあまり差は無いようですので、「普通のサラリーマンだけどゴールドカードが欲しい!」という人は、アメックスゴールドカードにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

creditcard-ninpou.com

アメックスゴールドカードの審査が通る5つのポイント

現時点での資産額

アメックスゴールドカードの審査基準が以前に比べて格段に通りやすくなっているのは事実のようですが、年収だけが対象となっているわけはありません。取得に際しては、銀行口座残高やその他の保有資産についても調査が行われているようです。例として、年収200万円台の自営業者でも、貯蓄残高が多ければ審査に通る可能性が高いといわれています。

また、

 持ち家で居住年数が長くローンがない

 固定電話回線がある

 家庭内所得が高い

なども審査を通過する際の信用度にプラス点となります。

 

他社での負債

ある程度の年収がありながら審査で落とされる場合には、過去に何らかの支払い遅延があったか、他社での負債が収入と比較して多すぎると判断されている可能性があります。特にリボ払いが長期に渡っており、その金額が一向に減らないという人は、新しいカードを取得するのが難しくなります。

サラリーマンは勤続年数

最近では勤続1年ほどでも勤める企業によって、アメックスゴールドカードが取得できるようになりました。それでもやはり勤続年数が長い人の方が、確実に審査通過するようです。ある程度の勤続年数を経ていれば、いきなり収入がなくなるリスクは低いととらえられます。年齢の割に勤続年数が短いと頻繁な転職が疑われ、若い人よりも通りにくくなることも考えられます。

自宅の固定電話は意外と重要

先にもありましたが、意外とポイントが高いのが固定電話の有無といわれます。最近は個々に携帯電話を持つのが当たり前となったせいか、持ち家があっても固定回線の利用がない家庭も多いようです。しかし、固定回線使用をしているということは、居住の事実がはっきりしており、信用度が高くなります。携帯電話番号のみでも条件が良ければ審査は通りますが、連絡先を記載する際には、固定電話番号を入れた方が絶対に有利です。

個人事業主はとにかく実績年数

自営業者であっても3年以上継続して収入を得られていれば、審査を通る可能性がかなり高くなります。サラリーマンの勤続年数同様に、安定して同じ仕事を続けているという事実が認められれば、アメックスゴールドカードも取得ができます。基本的に個人カードは経費への利用が認められていないので、大規模な事業展開が予測される場合には、アメックスビジネスゴールドカードを申し込むことをお勧めします。

やっぱり欲しいアメックスゴールドカード

f:id:idea-link:20160629142513j:plain

お財布からさっと取り出した時、一同の注目を浴びるアメックスゴールドカード。付帯するサービスもさすがの充実ぶりです。アメックスゴールドカードの詳細について見ておきましょう。

○アメックスゴールドカード紹介

f:id:idea-link:20160629142633p:plain

アメックスゴールドカードを持つ喜びは、単にステータスを感じるだけではありません。年会費を上回る特典の数々に、取得して良かったと実感するはずです。特にユーザーから評判の良い特典をご紹介しておきます。

 

 「ゴールド・ダイニング by 招待日和」

国内外約200店のレストランで所定のコースメニューを2名様以上で予約すると1名分のコース料理代が無料となる。(年額32400円の会員費が無料)

 

 プライオリティ・パス スタンダード会員

国内外30か所の航空ラウンジ利用(年99ドル相当が無料)

 

 充実の保険内容 国内外の旅行保険は、家族まで対象となる。

自己都合でのキャンセル補償(キャンセルプロテクション)

購入商品の補償(ショッピングプロテクション)

返品補償(リターンプロテクション)

海外旅行の航空便遅延費用補償(最大2万円)

受託手荷物紛失(最高4万円)

creditcard-ninpou.com

まとめ

アメックスゴールドカードといえば、憧れの的というイメージしかありませんでしたが、いつの間にか庶民でも手に入れることができるカードになっていたようです。とはいえ、その実力や魅力は少しも色あせてはいません。たくさんのサービスや特典が満載、持っていて幸せを感じるカード。アメックスゴールドカードを手にする喜びを、是非味わってみてはいかがでしょうか。

 


[最終更新日]2016/07/08

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます

検索

カテゴリー

プロフィール

クレジットカードとマネーのウェブマガジンMONEY GUIDE(マネーガイド)

人気の記事

最新記事