人気のクレジットカードランキングTOP > MONEY GUIDE(マネーガイド) > 初めての方向け > 最も女子ウケがいいカードはアメックス?その種類と取得方法

2016-11-28

最も女子ウケがいいカードはアメックス?その種類と取得方法

[最終更新日]2016/11/28


f:id:urj:20161128143604j:plain

支払いでカードを出した時、密かに女性の目が輝く。どうせクレジットカードを持つならば、そんな一枚を手にしたいですよね。現在、女子ウケNo.1といわれるのがアメリカン・エキスプレス・カード、通称アメックスカードです。

世界的に有名なカードだけに審査が厳しいのでは?とも思われますが、実際はどうなのでしょうか。人気のアメックスカード、その種類や審査基準について見ていきましょう。

アメリカン・エキスプレス・カードって何が良いの?

インターナショナル&ラグジュアリー感が漂うカード

アメックスカードといえば、世界的な富裕層向けカードとして大きなシェアを誇る、クレジットカード界のスター的存在ではないでしょうか。VISAやMasterCardと並ぶ知名度がありますが、違いは自社のプロパーカードを持っていることです。

ステータスの高いカードを聞かれれば、アメックスは外せません。そのため年会費がやや高めというイメージがありますが、実際に所有してみると充実感は年会費以上。アメックスカードの信頼性は世界中で通用し、持つ人の信用度をアップさせてくれます。日本国内ではあまりピンとこなくても、海外に出ればその差は歴然であり、他のカードを寄せ付けない存在感があります。

アメックスは世界の共通項

ひとつの例としてアメックスカード会員は、国内28空港39ヵ所・海外2空港3ヵ所の空港ラウンジが利用できます。常に同伴者1名も無料で使えるカードラウンジは、何と一般的なゴールドカードと同じクラスです。

その他にも、国内・海外旅行傷害が5000万円、ショッピング保険500万円、24時間グローバルホットライン、ポーターサービス・クロークサービス、エアポート送迎サービスなどなど、どれをとってもハイクラスのカードに匹敵する特典が備わっています。

ひと昔前までは日本国内での取り扱いがVISAやMasterCardよりも少なく、使いづらいといわれましたが、現在はJCBと提携しているのでほとんどの場所で利用が可能です。

アメリカン・エキスプレス・カードの種類は?

一般カードからハイクラス

アメックスカードには、自社発行のプロパーカードと、他社提携カードがあります。日本ではセゾンカードがアメックス提携カードを発行しており、その他エアライン系やホテル系の提携もあります。提携カードは取得のハードルが低いというメリットがある一方で、ステータスは低めです。「これぞアメックス」という気分が味わえるのは、やはりプロパーカードです。

以下で、アメックスのプロパーカードの種類を確認できます。
アメリカン・エキスプレスのカード一覧 – アメリカン・エキスプレス(アメックス)

アメックスの一般カードは、通称グリーンカード。年会費は他社のゴールドカードに近い額ですが、内容はそれ以上と考えて間違いありません。一般カードでもハイクラスなのですから、アメックスの最上位センチュリオン・カードとなると世界最高峰といっても過言ではないでしょう。

アメックス・グリーンの実力は?

f:id:urj:20161128143715j:plain

アメックスカード初心者が最初に手に入れるならば、一般カードのアメックス・グリーンがおすすめです。年会費無料というクレジットカードも多い中、一般カードで1万円を超える年会費はアメックスくらいではないでしょうか。しかし、その実力はすべてに置いて他社よりワンランク上となっています。一般カードといえどステータスに満ちた、アメックス・グリーンの内容をご紹介します。

・ポイント・プログラム「メンバーシップ・リワード」: 100円につき1ポイント
航空15社のマイレージにポイント移行可能
・海外・国内旅行保険:最高5,000万円補償
・ショッピング・プロテクション:年間500万円補償
・リターン・プロテクション:購入品の返品補償
・オンライン・プロテクション:ネットショッピング損害補償
・アメリカン・エキスプレス・トラベル・サービス・オフィス:世界140カ国2,200ヵ所以上に設置。チケット手配・緊急カード発行などを行うサポートデスクサービス
・プライオリティ・パス(スタンダード会員)無料登録
・手荷物無料宅配サービス
・エアポート送迎サービス
・空港パーキング割引・優待特典
・無料ポーターサービス
・空港クロークサービス
・カーシェアリング:タイムズ カー プラスステーションの利用サービス
・グローバル・ホットライン:日本語トラベルサポート24時間対応・チケット手配

これはほんの一部に過ぎず、エンタテインメントからレストラン割引、ホテル宿泊優待など、日常からお出かけまで、すべてをアメックスが引き受けてくれます。

アメリカン・エキスプレス・カードの審査

アメックス審査には別基準がある?

ステータス抜群のアメックスカードだから、さぞや審査が厳しいのだろうと考えがちです。ところが実際は、アメックスの審査について他社とは別の基準があるといわれています。通常のクレジットカードの審査に関係するのは、次のようなポイントが大切になってきます。
・信用事故がない
・返済遅延がない
・安定収入
・定職あり

もちろんアメックスでも、これらをまったく無視するわけではありませんが、さらに資産などの状況から幅広く判断を行うようです。他社カードでは通ったのにアメックスが通らない、また逆に支払い遅延や債務整理の過去があってもアメックスにだけ通るというケースが出てきます。

持ち家や不動産といった資産の保有によっては、多少難点があっても審査通過の可能性があります。年会費が高額であるという点も、その理由のひとつのようです。他のカードとは一線を画すアメックスらしさが、審査にも表れています。

年収の基準は?

アメックスカードの審査で、気になる年収の基準は300万円以上となっています。しかし、先にもあったように、必ずしも300万円で通過できるとは限りません。例えば同じ年収でも、勤続年数や資産状況で結果が異なります。上場企業・公務員など安定度が高ければ通過の確率が上がりますし、非正規では下がります。持ち家などプラスの要素があれば、また違ってくるでしょう。

○アメックスカードの審査ポイント
・20歳以上で定職がある
・一定以上の年収
・安定した勤務先
・勤続年数
・居住年数

通過率は申し込みの場所によっても多少異なるようで、店頭などで行っている勧誘では審査がやや甘くなるといわれています。年収面でぎりぎりのラインに不安を持つ人は、店頭勧誘を探して申込んでみるのもひとつの手かもしれません。

グリーンカード以外の取得方法は?

アメックスグリーンカードとゴールドカードまでは、自分からの申込が可能です。プラチナカードは、アメックスのプロパーカードを一定期間以上所有すると、利用の状況から判断されてインビテーションが届きます。インビテーションが届く基準としては1~2年の保有、年間100万円以上の利用が目安とされています。年収の基準は、明確にされていないものの500万円程度と見られます。

ちなみにセンチュリオン・カードでは、まったく基準が公表されていません。年会費が苦もなく支払えることを考えれば、1000万円以上の年収が必須であることは間違いなさそうです。

まとめ

アメックスカードは、券面から見ても「イケてる」カードです。独特のデザインは、ひと目でアメックスとわかります。そんなところも女子ウケする要素なのでしょう。さらに使う程、他にはないステータスが感じられます。

彼女と海外旅行の予定があるのならば、絶対に入手しておくべきカードといます。


[最終更新日]2016/11/28

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます

検索

カテゴリー

プロフィール

クレジットカードとマネーのウェブマガジンMONEY GUIDE(マネーガイド)

人気の記事

最新記事